ぽんちゃん、またね

長谷川
昨日5月3日、元劇団員の大谷清子さんがご逝去されました。
94歳でした。体調の急変で突然のことでした。

昨年亡くなった劇団代表谷ひろしの奥様であり、
長い間、劇団を支えてくださった方 

「ぽんちゃん」の呼び名で親しまれ
谷さんの舞台の裏方として一緒に公演をし
セレモニーなどで谷さんの話が長くなると
「あんた早よ終わり!」と叱咤し
私たちにとっては、奥様でも大谷清子さんでもなく
ひとりの「ぽんちゃん」であった方
「谷さんの最高の相方」「劇団の大黒柱」として
ずっと強く支えてくれた方 

ぽんちゃん、
谷さんに続きぽんちゃんも

大きすぎる存在を喪い
私たちはポカンと
置いていかれてしまったような
心細さ悲しさに戸惑っています

でも
「何をぼんやりしてるんや、シャキっとし!」
ってぽんちゃんの声がして
「おもろいこと何でもやったらええ」
って谷さんの声がしてます

背筋をのばして
創造と向き合い
土くさい人間くさい芝居を
人形が生きるおもしろさを
たくさんの人と分かち合う
おふたりがそうしてきたように
私たちも頑張っていきます

ぽんちゃん、
谷さんと一緒に見ててな