人形との日

長谷川
歴代の人形たち
歴代の人形たち
6月に入り、劇団の紫陽花もかわいらしく咲いています。

さて今日は、劇団にたくさんたくさん保管されている人形たちと向き合う日です

 
六兵衛狸、大工、フレデリックのお三方
六兵衛狸、大工、フレデリックのお三方
 
女神、黒神、赤神のお三方
女神、黒神、赤神のお三方
 
モモ
モモ

写真は展示室の人形たちですが、これはほんの一部

大切なたくさんの人形が、傷まないように保管していくために
虫干しや、整理整頓を定期的に行っています

今日はその前段階 
どこに何の人形があるのかを確認して回るという作業をしました
ベテラン劇団員と共にあちらこちらを確認して回り
30年も40年も前の作品に出ていた人形ひとつひとつを確認して、
色んな話を教えてもらいました

あのときあんなことがあったな
せやせや、それでこんな言うて
そうやったわ ほんでな

ワイワイ語られる言葉と
歴代の人形たちと

静かに豊かな時間が溢れるようでした 

またお天気の良い日に
人形たちをずらりと虫干ししなければね
と相談しながら今日を終えました


私たちが人形の部屋から出てくると
劇団のあちこちでは、新人レッスンが行われていたり
会議をしていたり、事務所は電話の応対をしていて
公演に出ていたメンバーたちが帰ってきたり
賑やかに賑やかに、あちこちから声がしていました


ああ、私たちは人形劇が好きで
人形劇をやってるんだなあ


歴代の人形とたくさんの思い出に触れたせいか
なんでもない日常の風景に
そんなことを、ふと思いました


また虫干しの日が楽しみです