劇団創立100周年まで、あと

「どこでも京芸第三弾」終了!

09/04/09 ■ chiero

ある島のきつね

またも書き込みがすっかり遅くなってしまいましたが・・(汗)、去る3月24日 恒例西陣ほんやら洞にて「どこでも京芸」第三弾 『なにが飛び出す!スペシャルオムニバス2&こんなんつくってみました市』が開催されました!

[くりあ]

今回のメニューは(今回も?)贅沢なアラカルトとなっております。
辻角知恵子による『子どものころにみた空は』 、パペットてなもんやさんによる『ごきげんな人形劇』(「ファイヤー」「ワンワン」「ほっ」)、劇団京芸・竹村省吾さんによる・・でなく、「竹村さんのお知り合い」(?)であるシャンソン歌手、メルシィ滝田さんによる歌とおしゃべり、そして服部喜美・菅沼輝之による『ある島のきつね』。

(↓これがほんやら洞さん二階のシアターズーイ。雰囲気のある会場です。そして準備中のみなさん。それぞれいろんな過ごし方をしております。)

シアターズーイ ズーイ

[くりあ]

開演前に、一階では手作り市が開催されました。

ゆかりちゃん 人形
焼き物 鞄

ゆかりちゃんの折り紙アクセサリー、「おっくん」こと奥山さんの焼き物,人形作家・しみずちかさんの人形、かっぱの手書きグッズ、などなど・・。一点ものばかりです!

その後二階で本編の公演です。
どんちゃんの作品は詩をもとにした人形劇。彼女の、いつもとはまた少し違う一面を感じていただけたのでは? しかし妊婦さんなのに妙に軽やか(笑)。

てなもんやさん

続きますは劇団の講座から結成された てなもんやさんによる抱腹人形劇。身近な出来事を、どうしてこうも面白くみせてくれるんでしょう~。

[くりあ]

そのあとに登場されたメルシィ滝田さんは「竹村さんによく似た」(笑)フランス帰りのシャンソン歌手。ごっついのに妙に色っぽく、それがまた怖・・・素敵でした。
その後、当初プログラムにはなかった府金くん&かっぱによる超短編手袋人形劇があり、そしてトリは『ある島のきつね』。谷ひろしの名作を劇団の若手、菅沼くんとなぎちゃんが挑戦しました。いかがだったでしょうか?

カーテンコール

(柱があって全員写せませんでした、すみません!)

[くりあ]

今回も盛りだくさんでお腹いっぱいの「どこでも京芸」でした。げぷー。
次回は、両劇団の大御所・谷ひろしと藤沢薫氏によります夢の競演です。
皆さん、ぜひお見逃しなく!!

コメント

| No Comments

コメントする

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。